FXコピートレードやイーサリアム投資、カスタムアバターの制作・販売を楽しむ週刊マネタイズマガジン

  1. コンテンツ販売
  2. 66 view

週間SHP|スパムメールを減らすには?

オンラインショップへの問い合わせメールは毎日チェックしていますが、それを狙ってかスパムメールが毎日多数届きます。中にはフィッシングメールも含まれているのでやっかいですが、お問い合わせフォームでスパムメール対策をどうするか?

レンタルサーバー側の対策

シン・レンタルサーバー」では「迷惑メール設定」があるので、ブログの場合はケースバイケースで設定しています。この weeklizm.com では以下のような設定です。

しかし、 zuccie.com では迷惑メール設定は「OFFにする」にしています。主な理由は以下です。

  1. WooCommerceやStripe、PayPalなど海外の決済サービスを用いているので英語のメールが海外から届く
  2. 3Dアバター向けの顔画像や3Dモデルなどのデジタルデータを販売するので海外ユーザーの比率が高いと予想される
  3. WooCommereceやStripeなどからのメールはHTMLメールが多い

お問い合わせフォームへのスパムメール対策

そこで、「お問い合わせフォーム」へのスパムメール対策をメインに行いました。

URLを複雑にする

よくあるパターンは「…/お問い合わせ/」や「…/contact/」などですが、これだと機械的なスパムメールに狙われる可能性が高いので、20桁の「ランダムパスワード」を生成するサイトで生成したランダムパスワードをURLに用いています。

Google reCAPTUREを導入する

Contact Form by WPForms」プラグインで「reCAPTURE v2」を導入しています。最近では「v3」が主流なのでv3で良いと思います。

ショートコードを新規固定ページの「お問い合わせフォーム」に貼り付ければOKです。

お問い合わせフォームのデザイン

TCDテーマ「common」を使っているので、その下のヘッダーの設定を以下のようにしています。

その結果、現状では以下のようなシンプルなデザインになっています。

関連記事

PAGE TOP