FXコピートレードやイーサリアム投資、カスタムアバターの制作・販売を楽しむ週刊マネタイズマガジン

  1. 投資
  2. 101 view

週刊SOX|SOXSが上昇に転じたのに売った理由とは?

先週からSOXSの値動きがそれまでの下落傾向から一転して上昇に転じましたが、85万円ほど売ってしまいました。なぜか?イーサリアムが上昇に転じているので、この時期に株式と暗号資産のポートフォリオのバランスを取っておいてリスク分散を図るつもりですが・・・

SOXSの最近の値動き

2月16日まで底値で推移していましたが、それ以降ここ数日で上昇に転じました。一時的かもしれませんが、イーサリアムも上昇傾向にあるので、株式と暗号資産のポートフォリオのバランスを取りたいと考えました。

イーサリアムの最近の値動き

イーサリアムはここ数日足踏み状態なので、この時期にSOXSの一部を売ってイーサリアムを買う資金に当てるつもりです。

SOXSとイーサリアムの3ヶ月後の仮説

3ヶ月後の評価額を以下のように推測しました。

・SOXS:23ドル → 40ドル
・イーサリアム:23万円 → 50万円

これは過去1年間の両者の値動きを参考にした仮説です。根拠に乏しいですが、私は技術者なので、こうした仮説を立てては検証するというプロセスを繰り返しながら、精度を上げつつ新しい商品の開発を進めてきた経験があります。

3ヶ月後の資産を予測する

・SOXS:220万円 → 383万円(135円/ドル換算)
・イーサリアム(5ETH):115万円 → 250万円
合計:335万円 → 633万円(プラス298万円

3ヶ月後には両者とも評価額が2倍近くに増加して、合計額も2倍近くまで増加するという非常に自分に都合の良い予測ですが、私は楽観主義者なので、この予測にもとづいて先ずはSOXSを約85万円ほど売ってイーサリアムを3.5ETHほど買う資金にします。

SOXSの一部を売る

私の場合は、確実に売るために「成行」にしていますが、実際は売り注文を実行後にすぐに「指値」で取引が成立するので、大きな売値の乖離は起こりません。

株式は「一般」で取引を行っているのと、今回はイーサリアムを買う資金として「円貨決済」にしたので、手数料と消費税を源泉徴収されています。これは今年が赤字決算なら来年の確定申告で還付金として取り戻せます。

受け渡し時期は2月27日(月)なので、3月1日のイーサリアムの定期積立日に間に合います。

関連記事

PAGE TOP