FXコピートレードやイーサリアム投資、カスタムアバターの制作・販売を楽しむ週刊マネタイズマガジン

  1. コンテンツ販売
  2. 205 view

週刊SEO|Googleにインデックスされない対策を開始する

Search Engine Optimize Google Indexing SEO

ブログにすでに34記事を投稿していますが、そのうちの13記事がGoogleにインデックスされていません。サーチコンソールで公開URLをテストすると合格するのですが、インデックス登録を何回リスエストしてもインデックスされません。そこで本格的にSEO対策を開始しますが・・・

SEO対策の推移

Google検索のSEO対策は、ビジネスブログを始めた10年前には有料のメンターに教わったり、有名なコンテンツマーケティング関連のサイトなどを参考にして、WordPressテーマやプラグインなどでそれなりに行っていました。

それをベースに、次第に「記事の価値や品質」を重視するようになり、それまで芸能系の記事でPV数を稼いでいたのを、3DCGやDTM、オーディオなど得意分野の趣味的でマニアックな記事にシフトしました。この結果、主にAdsense広告から5年間で50万円以上の収益を得ることができました。

しかし、ここ数年はPV数が右肩下がりで、それに応じて広告収益も減ってきたので、広告以外のネットビジネスをいくつか試しましたが、Adsense広告ほどの収益源にすることはできませんでした。

マネタイズの歴史|Google Adsenseによる広告収入から始まった >>>

特に、2022年8月に行った「4つのブログの統合化」以降は、少数の記事以外はほとんどアクセスが無くなり、この問題への対策が失敗に終わったので、イチから始めようと決めてこのブログを立ち上げました。

しかし、このブログでも最近になって「Googleにインデックスされない」という課題が顕在化したので、ひょっとすると従来のブログのPV数の減少と同じ原因が内在しているのではないか?と考えるようになりました。

そこで、今回は基本に帰って、10年前から取り組んできたSEO対策を確実に行った上で、インデックスされない記事をインデックス登録されるように試行錯誤したいと思います。

今回の対策とは?

Pagespeed Insightsのスコアを指標として、ページスピードを目標値(携帯電話:80、デスクトップ:90)以上になるように、現在のWordPressテーマ(TCD Be)のデザインをよりシンプルにし、高速化プラグインの導入と最適化などを行います。

さらに、ページエクスペリエンスモバイルユーザビリティーの向上に関係する対策に取り組みます。例えば、画像のAlt属性(代替テキスト)を記述することで検索エンジンに画像の情報を正確に伝えるなどです。

その後、いったんサイトマップをリセットした後で、インデックスされない記事のURLを変更して301リダイレクトする方法を取ろうかと考えています。

こう書くと簡単なように感じますが、34記事のうちにやっておかないと、記事数が増えてからでは加速度的に対策の手間が増えるので、今のうちに1週間ほどかけてじっくり取り組もうかと思います。

参考リンク

週刊SEO|ページスピード目標達成:携帯80以上・デスクトップ90以上 >>>

関連記事

PAGE TOP